祝!100日連続更新!毎日ブログを更新するために私がしている3つのこと | Select *
雑記

祝!100日連続更新!毎日ブログを更新するために私がしている3つのこと

ブログオハヨウゴザイマス!
この記事で記念すべき100日連続更新を果たした@deepblue_willです。

このブログをはじめてから早いもので100日が経過しました。
毎日更新しているのでようやく100記事達成です。
これでブログの土台はできたかなと思います。
そこで今回は私が毎日更新するためにしていることは3つ紹介したいと思います。

ネタ切れを作らない

empty 毎日書いているとネタは切れます
ましては平日は働いているのでブログにそんなに時間はとれません。
そこでネタ切れを起こさないために私がやっていることは、「情報収集」です。
朝、昼休みなどを使ってRSSリーダーで記事を斜め読みして気になる記事ははてブしたり、お気に入り登録したりしています。こうすることで気になる記事に関連したことがかけるのでブログをやる上で重宝しています。
あとは、この情報を収集の結果を毎週、「私が気になった記事」という形で紹介したりしています。
RSSだけでなく、普段生活してて気になったことはEvernoteにメモして貯めるようにしています。
これでネタ切れを起こさず、毎日更新できる環境を整えています。

そこそこ力を抜く

猫 私が一つの記事にかける時間は30分から長くても1時間です。
凝った記事を書くのはいいことですが、毎回全力で書くと疲れます。息切れします。
ある程度適当に書いても私はいいと思っています。(ただし嘘は書いてはダメ!)
力を入れた記事を週に3回書くのと、そこそこ力を入れた記事を毎日書くのでは後者の方がアクセス数は上がります。毎日書くために必要な力の入れ具合は調整することが大事ってことです。

予約投稿をうまく使う

予約 毎日更新といっても毎日書いているわけではありません。
日によって予定があってまったくPCを触らない日もあります。
そういう日でも更新ができるように予約投稿の機能を使っています。
暇な時に書き溜めといて、1日づつ予約していけば傍からみれば毎日更新しているようにみえます。
また、予約投稿のいいところは日だけではなく時間も設定できるところです。
アクセス解析などで一番アクセス数がある時間に投稿すればよりアクセス数が得られます
注意なのが一過性のあるネタで記事を書く場合はすぐ公開するべきです。
そのほうがよりほかのひとに興味をもって見てもらえるでしょう。

最後に

100日というと3ヶ月とちょっと。
あっというまだったと思います。
これからも飽きるまで毎日書くつもりなのでどうぞよろしくお願いします。

ではでは。

このブログをRSS登録する! この記事をはてブする!

Comment

Zenback

Categories

  • Lifehack (57)
  • Web (140)
  • まとめ (172)
  • コンピュータ (132)
  • 仕事 (10)
  • 趣味 (104)
  • 雑記 (88)