自己啓発 | Select *
書評 趣味

何よりもまずスキルを磨くのが大事「96%の人がやってない 稼ぐ人の常識破りの仕事術」

常識破りの仕事術オハヨウゴザイマス!
久しぶりに仕事術の本を読んだ@deepblue_willです。

読んだのは「96%の人がやっていない 稼ぐ人の常識破りの仕事術」という本。いかにも自己啓発本って感じの本です。いろいろ興味深い記述があったので感想を交えて紹介したいと思います。


書評 趣味

自分の中を整理する『20代で捨てるべき50のこと』

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books) オハヨウゴザイマス!
タイトルに20代が入っていると読まずにはいられない@deepblue_willです。

20代もあと数年で終わってしまうので、できれば後悔なく過ごしたい。そんな思いから20代に関する本はつい読んでしまいます。
今回読んだのは「自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと)」。今まで読んだ本とまた違った視点で書かれていたのでためになりました。

書評 趣味

明日は今日と違った自分になる『仕事は楽しいかね?』

仕事は楽しいかね? オハヨウゴザイマス!
仕事で悩む@deepblue_willです。

神様は僕らにいつも宿題を課す『会社で働く苦しみをなくすシンプル思考』」に引き続き、仕事をもっと楽しくするための方法が書かれていそうだったので読んでみました。


書評 趣味

情報のシャワーを浴び続けよう!『君がオヤジになる前に』

君がオヤジになる前にオハヨウゴザイマス!
ホリエモンはすごいなぁと常々思う@deepblue_willです。

君がオヤジになる前に』を読みました。
実は、読みなおしたのは3回目です。
何回読んでも様々な気づきを得られるとてもいい本です。
そこで私が特に感銘を受けた部分を紹介したいと思います。

書評 趣味

土日社長になっていきなり年収+96万円稼ぐ法

社長コンニチハ!
社長という響きに憧れる@deepblue_willです!

土日社長になっていきなり年収+96万円稼ぐ法」という本が気になって読んでみました。
土日社長。。なかなかいい響きですよね。
今回はこの本の書評を書きたいと思います。



発想の転換こそビジネスの成功法則

change
当たり前のことを当たり前のようにやるだけではビジネスではうまくいきません。
この本では被災地である仙台でキャバクラの営業を再開して成功したことを例にとって説明していました。

ビジネスだけではなく発想の転換がいままで状況を打開するきっかけになることが多いと思います。
私は文系でありながらITの世界に入りました。
文系脳から理系脳の転換があったわけです。
私はこれはやってよかったと思っています。
文系的な見方だけでなく理系的な見方もできるようになり、世界が広がったからです。
何かの固定観念に囚われること無く、いつでも疑問をもち、思い切って転換する勇気を常に持っていたいものです。

土日社長でプチ起業

名刺
サラリーマンのように会社におんぶにだっこでは、ビジネスの本当の姿は見えてきません。
かといっていきなり起業する勇気はでませんし、リスクもあります。
なのでこの本では土日起業をすすめていました。
土日で好きな仕事の社長になることによって、いままで社員としてみてきた見方から経営者としての視点になり、有意義な起業体験が可能になります。
一度しかない人生なら一度ぐらい社長になって好きな仕事をしてみたいものです。

消費と投資を混同しない


私は自己投資と銘打っていろんなものを買います。
だいたいが本ですが、この本を読んでそれが消費だったのではないかと思ってしましました。
投資とは払った金額以上の価値を生むもので、消費とは払った金額と同じかそれ以下の価値にしかならないものです。いままで読んだ本が買った金額以上の価値を生んだかというと微妙なところです。
もし投資とおもって本を買ったりするのであれば、それ以上の価値を生めるように努力しなきゃいけないと思いました。

最後に

ちょっと残念だったのが、タイトルにあるほど土日社長のことが書かれていなかったことです。
半分以上は土日社長のあとの起業の話。
96万円稼ぐ方法はあんまり書いてありませんでした。
なのでこの本は副業から起業を目指す人向けに書かれた本です。
私は副業の方に興味があったのでちょっとがっかりしました。
しかし、副業から起業を目指す方にとっては良い本だと思うので是非読んでみてください。

ではでは。

Categories

  • Lifehack (57)
  • Web (140)
  • まとめ (172)
  • コンピュータ (132)
  • 仕事 (10)
  • 趣味 (104)
  • 雑記 (88)